我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

自由な時間が無いってボヤいてる人は時間を無駄にしてるだけって気づいてないの?時間はこうして作れ!

f:id:yamato0907:20180318200205j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

 結婚して子供が産まれると自由な時間が無くなったな~って言ってる人が結構いますが、僕はそうは思いません。

だって1日24時間あってその24時間を無駄がなく生きていますか?

僕も無駄はまだまだ多いです。ついつい寝すぎてしまったり、スマホをいじる時間が多かったり・・・

誰もが無駄な時間を過ごしてると思います。

決して自由な時間が「無い人」はいないと思います。よっぽど忙しい芸能人とか有名人やアスリートじゃない限り・・・ 

 

自由な時間が無いんじゃなく無駄な時間を過ごしてるだけ

子供が産まれたり家族が出来たりして自分の時間が無くなった?

無いって言っても、多少はあるんでしょうけど、減ったって意味でみんな「自由な時間が無い」って表現をしてるんでしょうね。

 

まぁどっちにしろ、自由な時間が少ないって言っても無いって言っても不満があるって事ですよね?

不満がある人は、1日の24時間のスケジュールは無駄なく生きてますか?

起床時間~就寝時間までスケジュール通りに生きてるんでしょうね。それなら自由な時間が無いって言ってる意味は分かります。

しかし、一般人がスケジュール通りの生活をおくってるとは思えませんね。

 

ダラダラとテレビを見てたり、長風呂したり、スマホをいじったり、あげればキリがないですが無駄な時間をすごしてるはずです。

その無駄な時間をはぶけば自由な時間は作れるはずでしょ?

無駄な時間をはぶくって言っても限界はある

確かに無駄な時間をはぶけば多少は自由な時間は作れます。

が!!

無駄と言っても普段の生活の一部になってますよね?スマホをいじったりテレビを見たりする事って。それをはぶいた所で満足できない可能性がありますね。

 

って事はやっぱり時間を作るしかないのかな・・・

1日24時間を1日25時間にすれば1時間増えますね!!

これで解決しました♬

 

えっ?時間を増やす事が出来ない?

 

あっ。冗談はさておき、時間を作るにはどうしたらいいのかですよね。

それは簡単です。

夜更かしをしないで朝1時間早く起きればいいだけです。

ってかそもそも夜更かししてるって事は、その時間は自由な時間のはずなんですけどね・・・ww

そこはツッコまないとしても1時間程度なら誰でも自由な時間は作れます。

1時間早く起きればその分自由な時間は増えますから。

 

真剣に言ってます!!!

 

子供は大体20時~21時くらいに寝ると思いますが、同じ時間もしくは22時までに寝て朝5時に起きても、睡眠時間は7時間ちゃんと取れてますよ!

自由な時間が欲しいなら1時間はやく起きればいいだけです。

早起きは3文の徳

このことわざは2つの意味が捉えられます。

  1. 早起きをしても3文ほどの得しかない
  2. 早起きすればごくわずかでも得がある

現代では2番の「早起きをすればごくわずかでも得がある」って意味で使われていますが、昔は「早起きをしても3文ほどの得しかない」って意味で使われていたそうです。

 

それに3文っていくら?って疑問になりますよね。僕も気になったので調べました。

 
そこでここでは、「1両=13万円」として、当時の物価を見てみましょう。 江戸時代の換算相場は「金1両=銀60匁(もんめ)=銭(銅)4000」ですので、銀1匁=2166円、1文=32.5円ということになります。

参考:man@bowまなぼう

 

1文32.5円として97.5円ですね。

え・・えぇぇぇ??

意外に多いと思ったんですが・・・

僕だけ?

だって昔は3文ほどの得しかないって意味で使われてたんですよ?僕がイメージしてたのは1円とか3円とかそのレベルをイメージしてましたw

早起きは約100円も得するみたいっす!

3文の得の本当の意味を考えてみた

実際に100円もらえるはずがないので、得する何かが得られるはずですよね。

それを考えてみました。

早起きは自分の時間が出来る

いきなりここにこれをぶち込みました!w

だってこれが言いたかったんですから最初に持ってこないと・・・

 

早起きをすればそれだけ自由な時間が増えるのは事実ですよね?

それって得じゃないですか!

時間はお金で買えませんからね?

 

自分の時間が欲しいのであれば、無駄な時間をはぶくか早起きしか方法はありません。

あなたが1日25時間にできる超能力者だったら別の話しですが。

そんな人はいないので、現実問題早起きが一番手っ取り早いでしょ?

そう思いますw

仕事がハカドルのは夜より朝の方が絶対いい

個人的な意見になってしまいますが、寝る前1時間何かの作業をしてると急に眠たくなったり、集中力が途切れてしまいます。僕はね。

でも朝に同じ作業をしても眠くなることはもちろんありませんが集中力もすこぶるいいです!

 

それって案外、理にかなってるものがあると思ってますが、夜だと体は疲れてますよね?

仕事だったり家事だったり。

その疲れきった身体で寝る前に作業をして、本来の効率で出来ると思いますか?

出来ないとおもいません?

逆に朝だとどうでしょう?

身体はリセットされてるし、脳にとってはゴールデンタイムな訳です。

そう考えると、パフォーマンスは確実に朝の方がいいですよね。

今まで朝食を食べていなかった人が食べれるようになる

僕もそうだったんですが、出勤10分前に起きてバタバタ用意し、朝ごはんも食べずに出勤してました。

こんな生活をしてる人多いと思います。

特に男性なら多いはず!僕の周りには多いですよ!

 

んで、1時間早く起きる事で、自由な時間を作る事もできて、朝食を食べる時間を作る事も出来るんです。

朝食を食べるという事は健康的にも良いことですし、ダイエット面でもすばらしいと思います。

朝に何も食べないで仕事をするより、ちゃんと栄養を補給して仕事をした方が、絶対に仕事がはかどると思います。

空腹の状態で仕事をしても脳は機能してくれませんからね!

結果的に早起きは素晴らしい事に気が付いた

早起きする事で自由な時間も出来て仕事もはかどるし朝食も食べれる。

すばらしいじゃないですか!

だって今まで出来なかった事がこんなに出来るようになるんですよ♬

でもやっぱり1時間好きな時間が増やせる事はけっこう大きいです。

僕なんかブログを書いてると寝る前の時間だけじゃ時間が足りないので朝も早起きして書いてます。

本業の仕事が終わって家に帰り、ご飯とお風呂を済ませると子供が寝るまで一緒に遊ぶので自由につかえる時間は20時~21時以降になります。

 

でもやはり夫婦の会話も必要になってくるので本当の自由な時間は22時ごろからですね。

22時からブログを仕上げる集中力はありませんw

やはり早起きをして自由な時間を増やさないと出来ない事なので早起きは素晴らしいと思いますよ!

最後に

1時間早起きをすると僕の場合は6時30分起床なんですが、周りからはそれでも遅いって言われます・・・

6時30分に起きて7時50分に家を出て歩いて会社に行き8時前には会社に着いてますw

 

www.yamatonblog.com

 通勤時間も無駄な時間の1つだと思います。無駄を省くにはまずは通勤時間から!

通勤時間を短縮するって事はメリットだらけですよね。

会社に徒歩圏内に引っ越すと最高ですね!お金の節約にもなるしマジでおすすめです。

 

引っ越すのは無理でも1時間の早起きは出来ると思うのでだまされたと思ってやってみてください!

朝1時間早起きしてモンハンやったりスマホのゲームしてもいいじゃないですか!

それだけでも好きな事が出来る時間が増えてるんですから!

そう僕は思いますけどね♬

 

ではではっ!